ルフィとなおと空の”のびゆくすがた”
”おじいちゃん顔のルフィと、お転婆娘なおと、やんちゃ息子の空”の、ほのぼのとした生活・成長を綴っています。

アクセスカウンター

プロフィール

ヒデ&まさ

Author:ヒデ&まさ
★ ルフィ(RUFFY) ♂ ★
年齢:5歳です!
生年月日:2006年10月23日
やさしくて表情豊かなお父ちゃん!

★ なお ♀ ★
年齢:4歳
生年月日:2008年1月27日
食べるのが”命”のお転婆な母です!


★ 空(そら) ♂ ★
年齢:1歳
生年月日:2010年3月8日
元気で可愛い
ルフィとなおの息子です(^_^)/

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

ルフィ (12)
なお (19)
仲良し (18)
休日 (29)
ワンコと旅行 (16)
散歩 (4)
動画 (2)
買い物 (6)
病院 (4)
車中泊について (1)
おやつ (3)
ごあいさつ (5)
未分類 (4)
お祝い (7)
日常 (4)
アウトドア (2)
3チビ達 (19)
なお出産 (3)
出産・子育 (16)
心愛(ここあ) (3)
ラム (2)
空 (6)

検索フォーム

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ワンコとの車中泊
今日は朝からシトシトですねぇ。

GW後半はのんびり&実家の田植えの予定で、今日はのんびりな日。

今回のGWの旅、車中泊で行ってきたので、我が家の車中泊スタイルをご紹介しましょう。



釣り、キャンプ好きなヒデまさ。旅に行くのもアウトドアなスタイルで過ごす事も苦になりません。
近年、団塊の世代の先輩方を中心に流行っている”キャンピングカー”これがまさしく ”車中泊” 
キャンピングカーを買う気合と余裕もないので、我が家の車で出来る範囲で車中泊を楽しんでいます


まず、連れとなると、注意しないといけないのが、ワンコの車酔いと、”トイレ”ですね。
やっぱり車が苦手なワンちゃんには辛い旅になってしまうし、トイレのしつけに不安があるワンちゃんも
飼い主さんが大変です。幸い、我が家の2チーは車酔いもせず、トイレに関してもほぼ大丈夫なので
楽しく過ごせてるのかな~?

あとは車中泊に限らずですが・・・
ワンコ連れで行く時にはワン達の事を考えて、余裕のある旅にしてあげる事ですよね
2時間位で必ず休憩してますね。ドライバーの休憩&ワンコのトイレ休憩&散歩をして、ゆっくりした
休憩を取る様にしています。

ワンコ連れの車中泊の良いところは 
 ・いつでもワンコと一緒に過ごせる事!
 ・時間を気にせず(渋滞やチェックインの時間etc)、旅が出来る事!
 ・寒い時にはワンコと一緒に寝て、暖かいところ!(これは賛否両論あるかな?)
 ・ワンコが環境変化で寝付けないって事がない。(ルフィは車の中でイビキかいて寝てくれます
愛犬と楽しい旅ができますよー



今回のGWに行った、車中泊の様子です。

浜名湖SAで朝を迎えました おはよー
まだ寝ぼけてます
DSCN6523.jpg

DSCN6526.jpg

レストラン裏にある公園で、散歩とおしっこタイム&ヒデまさの朝食を済ませて出発です
IMG_2009.jpg

ドッグランで遊んだ後、右に富士山を眺めながら
DSCN6537.jpg
この時、ルフィ・なおは爆睡中


1日目の最終目的地(車中泊するところ)に到着です。
目的地は・・・ 「道の駅 なるさわ」 です。
人気があるという事で、早めに到着しました。

車を停めたのは、裏手にある駐車場です。(人・車の往来が少なく静かでGoodでした)
こんな風に、車を端に停めて富士山を眺めながらのタイムです。
IMG_2191.jpg

サークルを出して入れてみましたが、早く遊びたそうにバタバタしてました
IMG_2184.jpg

IMG_2195.jpg


夜の様子です。
普段使ってる毛布なんかを持っていくと、ワンコ達も安心して過ごせているみたいです
IMG_2223.jpg

IMG_2270.jpg

なおは外の音を少し気にしてたかな? 狭い車の中をウロウロしてました
IMG_2224.jpg

ワンコだけでなく、人にとっても過ごしやすくする為に、色々やってますよー

・3列目のシートを外して、木の台を作ってその上に板を敷いて、フラットにしてあります。
 (最近は、そんなキットも売っているとか?!)
・リアゲートを開けたところで、自炊をしたりもします。そんな時にテーブルも付けてみました。
IMG_2263.jpg
これは最終日の、中央道 駒ヶ岳SAでの夕食です(汗) サービスエリアで車中泊した時です。


こんな感じで、のんびりした2泊(車中)3日の旅に行ってきました


そうそう!
サービスエリアの駐車場で車中泊する場合は、一番後ろや植込み近くに停める方がいいですね!
一番避けた方がいいのが、トラック等の近く!エンジンかけっ放しなのでうるさくて寝れません!

これからの時期、ワンコの抜け毛が多くなってきますが、車の中は毛だらけになります。
コロコロ(粘着テープ)をお忘れなく!


~  つづく  ~

次回予告: 「GWのワンコとの旅 後編」 です。





遊びに来て頂いてありがとう!気が向いた方はポチッとお願いしますね~(^^ゞ
                           にほんブログ村 犬ブログ チワワへ




copyright 2005-2007 ルフィとなおと空の”のびゆくすがた” all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
